記憶力や免疫力もアップ!たまごと健康の豆知識 (前編)

こんにちは。

鈴木養鶏場の鈴木です\(^o^)/

 

さくらの花も開いて、ぽかぽか陽気。

 

春がキターッ!!

 

鈴木養鶏場のたまご新聞も春号がでましたので、そちらもご覧くださいね。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、日本養鶏協会が発信している

 

たまご解体新書です!

 

 

たまごの秘密がたくさん書かれていて、

鈴木養鶏場の直売所『すずらん食品館』の店頭で配布しています(^^)

 

ぜひみなさんに手にとって読んでいただきたい冊子です。

 

 

 この冊子の記事の中から

注目すべきトピックは

 

”完全栄養食” たまごと健康の豆知識!

 

を、前編・後編2回に分けてご紹介します(^o^)丿


卵の栄養は、脳の活性化、記憶力アップにも有効!

春は新生活が始まる季節!

 

新社会人になられた方、新しい部署に変わった方もいらっしゃいますね。

 

学生さんも新しい学校・学年で、それぞれのスタートの季節です。勉強にも集中して取り組みたいところ。

 

今こそ摂っておきたい栄養素が卵につまっています!

 

 


 

卵黄にふくまれるレシチンは、脳を活性化し、老人性認知症の防止に有効だといわれているんですよ。

 

また脳の神経伝達物質の材料になるコリンは、脳の集中力を高めて、記憶力のアップにつながります。

 

たまごは全食品の中で、最もコリン含有率が高く、体内に吸収されやすい性質をもっているんですね~。

卵は体の免疫力を上げる!

新学期・新年度のスタートは体も元気に丈夫にしておきたいもの。大事な時期だから休んだりしていられません!

 

免疫力もアップしてくれる、完全栄養食の卵を食生活に取りいれることをおすすめします。


腸が弱まると、解毒しにくい活性酵素ができやすくなり、病気になりやすくなります。

 

たまごのたんぱく質はとても質が良くて、腸の粘膜の材料となります。

 

また、卵黄に含まれるコリンは、腸の粘膜を活性化して、不要な老廃物を破棄する働きがあります。

 

腸内の善玉菌を増やす食物繊維の豊富な野菜とたまごを一緒に食べると、健康な腸が保たれて免疫力アップになりますよ。

ぜひ手に取ってご覧ください!

 

たまご解体新書 は、各小売店の卵売り場や、すずらん食品館で配布しております。ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

たまごについて知れば知るほど、たまごがどんどん食べたくなっちゃいますね!(^^)!

すずらん食品館でも、朝採れたての卵を販売していますので、ぜひおこしくださいね。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業