卵スイーツはどうやってできているの?菓子部門の1日

 

こんにちは(^o^)丿

鈴木養鶏場の鈴木です。

 

あっという間に、年末!お元気ですかー!

今朝も、鈴木養鶏場の直売所『すずらん食品館』には、卵をはじめ、お菓子・惣菜の商品がたくさん並び、オーブンから卵スイーツのいい香りがしていますよ~!

 

鈴木養鶏場では、安心安全で新鮮な卵、またその卵をたっぷり使ったスイーツやお惣菜を皆さまにお届けするために、それぞれの部門でスタッフが誇りをもって頑張っています。

 

今日は、すずらん食品館を支える製造部お菓子リーダーの工藤が、作り手ならではの視点から、卵たっぷりスイーツのお話をお届けします(*^_^*)

 

 

こんにちは!

製造部お菓子部門リーダーの工藤です。

卵スイーツを作って5年になります。出身は地元日出町です。

 

鈴木養鶏場の近くに住んでいるので、ここでお仕事する前からの卵スイーツファンでもあります!

 

今日は私たちが作る卵スイーツについて、その魅力と、安心して美味しく召し上がっていただくためのこだわりをご紹介しますね!

 

これは私のふだんの仕事スタイル。こんな風に帽子をしっかりかぶって、毛髪等の異物が混入しないよう、衛生面には特に気を付けています。仕事中はマスクもしっかり着用します。

 

菓子部門タイムスケジュール

※菓子部門は5:00~と6:00~の2シフトあります。

 

  • 5:00~       早出の人がシュークリームを焼きます。鈴木養鶏場のシュークリームは、『すずらん食品館』のみならず県内各地の量販店などでも販売しております。それぞれのお店にいち早くお届けするための出荷時間に間に合うように、早朝から焼き始めます。
  • 6:00~       6:00出勤の人は2人体制で卵を割ります。スイーツ作りに使うための卵です。卵をたっぷり使うからこそ、たくさんの卵を準備しなければ!
  • 午前中まで   ロールケーキ、カスタードクリーム、シュークリームを作ります。それぞれ分かれて作業してお菓子作りは午前中に済ませます。
  • 午後から      このスイーツを手に取るお客様の顔を思い浮かべながら、スピーディーかつ丁寧に包装します。

 

わたしたちが大切にしていること

お客様には、卵たっぷりスイーツを、安心してたべていただきたいという思いから、衛生面には細心の注意をはらっています。異物混入の無いように、爪や髪など身だしなみを朝礼で顔を合わせてお互いにチェックしています。

 

顔を合わせるたびに、気づいたことはすぐコミュニケーションをとって、情報を共有することにしています。

毎日同じものを作るから、同じ品質で安定して作ることができるのは大切なのですが、かといって、作業に慣れてしまうのではなく、毎日の積み重ねで仕上がりのレベルをどんどん上げたいと思っています!

 

ロールケーキのふわふわ感がうまくできた時、私たちもとても嬉しいんです。きっとそれを口にした方にも喜んでいただける!と、お客様の顔を思い浮かべると、なおさら嬉しくなるんです。

 

卵たっぷりのスイーツはどれも美味しいのですが、私が個人的に大好きでオススメしたいスイーツをご紹介します。

 

私のおすすめ卵スイーツベスト3★★★

 

①ロールケーキ(プレーン) 通常レシピの1.3倍の新鮮卵 使用しているのは鈴木養鶏場ならでは。卵たっぷりだからこそ出せるふんわり食感のロールケーキを愛して下さるお客様も多く、嬉しい限りです。内側には生クリームがたっぷりです。季節に応じて発売される、旬の食材を取り入れた各種ロールケーキもオススメです。

 

②チーズスフレケーキ 卵白をたっぷり使って、口の中ですうっと溶けるようなフワフワの食感を出しています!初めて口にする人は誰しも感動しちゃいます!

 

③シュークリーム 同じ形、同じ大きさに揃えて焼くのは難しく、気持ちをこめて丁寧に作っています!

 

あっ、卵たっぷりん も好きです…。やっぱり3つに絞れなかったりして(^_^;)

卵たっぷりんは、生クリームを使っていないプリンです。さっぱりしているけれど、卵をたっぷり使っているからコクがあります。リキュールも入って、さわやかな味わいがたまりません。

  

お客様へメッセージ

いつもお買い上げいただきありがとうございます。美味しい卵スイーツ作り頑張っています

 

私の好きな言葉は 感謝 (*^_^*)

 

ご来店くださるお客様にも、いっしょにスイーツづくりをする仲間にも、卵を産んでくれる鶏たちにもいつも「ありがとう」という気持ちを忘れないうようにしています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業