鈴木さんちの『けいふん』インタビュー |幸松さん編

こんにちは〜! 鈴木養鶏場の鈴木です!(^◇^)

 

年の瀬も迫ってきましたね〜。

クリスマスのご予定はいかがですかー!

すずらん食品館では、チキンや卵たっぷりロールケーキがこの時期は人気ですよ。

 

さて、鈴木養鶏場で取り扱っている肥料の『けいふん』。

 

けいふんを活用されている、

豊予農場の石児さんや国東の松丸さんに、

お話を伺いましたが、今回は大分空港のお土産コーナーに、

たこめしの素や、にんにく味噌などの商品を卸している、

ゆきまつ加工の幸松代表にお話を伺います!

 

おっと!お話を聞く前に、納品から・・・。

 

ゆきまつ加工さんには、いつもまとまった数のけいふんを

ご注文していただいております。ありがとうございます!

 

納品はこの場所でいいですね!それでは、お話を聞きます!

Q:『けいふん』を使ってどれくらいになりますか?

使い始めて10年になります。以前は牛糞を使っていましたが、発酵が悪いので変な雑草が生えて困っていました。鈴木さんのけいふんは発酵がいいので全然雑草が生えません。以前の牛糞は匂いも悩んでいましたが、けいふんは匂いもしないところがいいですね。

 

Q:今はどんな野菜に使っていますか?

今は、葉物ですね。白菜・キャベツ・ブロッコリーとかレタス系に使っています。化学肥料は使っていません。けいふんだけしか使っていませんがよく育っています。野菜は鈴木さんちのけいふんは一等賞だと思います!ちなみに野菜に隠れている猫は、飼い猫のみーちゃんです。(^^)/


 

Q:新商品のペレットけいふんが販売されましたが感想は?

新しいペレットは追い肥にいいですね。根元にピンポイントに撒けます。 

 

Q:鈴木養鶏場のスタッフの対応はいかがですか?

遠いからあまり行く機会はないが、行った時はお店の方もとっても対応がいいですよ。また鈴木社長が顔が広く人脈があるから、うちの商品作りや原料調達などの相談に乗ってくれて色々紹介してくれるから頼もしいです。すごく助かってます!これからもよろしくね!

 

 

◆インタビューを終えて◆

幸松さん、ご協力ありがとうございました!

生の声を聞かせていただき、勉強になりました。

これからもより良い商品開発を心がけます。

 

肥料にお困りの生産者さま、

けいふんについてのご相談などは、いつでもお気軽にお問い合わせください。

すずらん食品館

鈴木養鶏場の新鮮たまごと、たまごをたっぷり使ったスイーツの販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業