すずらん食品館の誕生秘話

こんにちわ!鈴木養鶏場の鈴木です!


先日、養鶏場と同じ日出町に「トキハインダストリー日出町店」がオープン!

 

もちろん鈴木養鶏場の卵も販売しています。お取扱いさせていただく新しいお店のオープンにともない、私たちもこれまで以上にフル稼働!で頑張っていきますよ~。


さて、養鶏場の一角にある直営の加工品販売のお店「すずらん食品館」

オープンをして15年以上になります。


店内には、鈴木養鶏場の新鮮な卵はもちろん、卵をたっぷり使ったスイーツも多数販売しています。

 

今日は、「すずらん食品」館誕生にまつわるお話をさせていただきます。



より多くのお客さんにたまごの美味しさを知ってもらいたくて始めた店

まずは「すずらん食品館」がオープンする15年以上前にさかのぼります・・・。

 

当時、新鮮な卵お求めになって養鶏場に直接足をはこんで下さるお客様も多かったのですが、お客さんが養鶏場に足を踏み入れることは、鶏にとって外部からのウイルスや病原菌が持ち込まれる心配があり、衛生管理面に不安がありました。


そこで、

  • 鶏の衛生・品質管理徹底のため、
  • 産みたての卵をご提供するため、
  • 卵をふんだんに使ったスイーツをご提供するため

に直売所を作ることに決めました。

全国の養鶏場を視察し、直売所や卵を使った加工品の作り方のノウハウを徹底的に勉強しました。

 

そして、鈴木養鶏場の直売所「すずらん食品館」をオープンさせました!


オープン当初に販売していた商品は、新鮮な卵と、卵を使ったスイーツ「城下かれい饅頭」でした。


城下かれい饅頭以外にも色んな卵のスイーツを味わっていただきたい!


という思い、卵スイーツ商品の研究・開発を続け様々な卵スイーツを作りました。


城下かれい饅頭の1品からスタートした卵スイーツは、釜だしシュークリーム、卵たっぷりロールケーキ、プリン、ロールケーキなど、現在では100種類以上のスイーツをご提供できるようになりました!


 

 今では、平日・週末を問わず県内外から、すずらん食品館へ本当に多くのお客様が足を運んで下さり大変感謝しています。

 

卵のみならず、これからも美味しくてお客さんが幸せになれる卵スイーツ作りにも日々精進していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!!

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業