雛から元気な鶏へ育てる!健康管理への取り組み

 

こんにちは。鈴木養鶏場の鈴木です。

 

冬本番!毎日寒いですね。皆様風邪などひいていませんか?

 

手洗いうがい、予防接種、元気に過ごすために

健康管理はしっかりしておきたいところ!(^o^)

 

鈴木養鶏場では、スタッフの健康管理はもちろん、

鶏たちの健康管理 も当然大切にしています。

 

今回は鶏たちの健康管理のための

鈴木養鶏場の 3つの取組み をご紹介します。

良い卵を産むための体重チェック

体重チェックもその一つ。

鶏にも体重の標準曲線があります。

 

鶏にとって日齢が150日~430日ぐらいの時が、良質の卵を産む時期です。卵を産む時期は栄養をかなり取られるので、この時期にしっかり食べこませ、質の高い卵が産める身体づくりをするんですよ~。


軽すぎると自分の身体を維持するために卵を産まなくなるし(T_T)

重すぎると身体を支えられず、ふんばれないので、卵の数も質も落ちてしまうのです。

 

鈴木養鶏場では体重チェックのデータをもとに、餌の量を調整しながら、日齢の標準体重に近づけるよう管理しています。

 

体重測定は1週間に1度。1週ごとに鶏舎を変えて順に測定するので、各鶏舎月1回チェックをすることになりますね。


きめ細かな接種スケジュールで体調管理


予防接種やワクチンの投与はひよこのうちに済ませます。獣医さんの指導のもと、日齢によってきめ細やかなスケジュールが組まれています。

 

卵を産み始めると投与はしません。

 

大きな病気にかからず健康な鶏に育つために、ひよこのうちに予防接種やワクチン投与を済ませることはとても大切なことなのです。


鶏舎の消毒作業


鶏たちを健康に育てるために、鶏舎の消毒も欠かせない作業です。

鳥インフルエンザの脅威からも守るためにも、鈴木養鶏場では月1回のペースで鶏舎内の消毒を行います。


獣医さんの指導のもと、鶏にかかっても安全な逆性石鹸を使用しています。

鶏舎のほこりも一緒に洗い流し、清潔に保っているんですよ(^o^)丿。

 

虫対策には強い殺虫剤を使わず

虫たちが嫌がって逃げていくような忌避剤を使います。鶏にとっても安全です。

 

健康に育てた鶏だからこそ、産むことができる良質のおいしい卵。


すずらん食品館でも新鮮な卵を各種販売しております。

 

皆様のご来店をお待ちしております。


すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    東京なおみ (水曜日, 14 6月 2023 12:01)

    詳しく健康管理を書いてくださり、とてもわかり易かったです。
    ありがとうございました

  • #2

    えりぴよ (木曜日, 10 8月 2023 15:56)

    わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)