元気に卵を産んでもらうために ~成鶏事業部 編~

 

はじめまして。

 

成鶏事業部の 関(せき)です (*^_^*)

 

 

卵スイーツや卵のお惣菜づくりについて、各部署の担当者がこの卵ブログでお話をさせていただきましたが、今回は宮城県松島町出身で勤続3年の私が、卵づくりについてお伝えします。

 

ちなみに、なぜ宮城県の私が大分の鈴木養鶏場で働いているの?

と不思議に思われる方もいると思うので少し自己紹介を。

 

自分は小さいころから鶏が大好きで、農業系の大学に通っている時に、大分に鈴木養鶏場というユニークな飼い方をしているところがあると知り、好きな鶏をみれると勉強になりそうだと思って入社いたしました。

 

自分が所属する成鶏事業部は現在6人。卵を産む大人の鶏たち(成鶏)をみています。

 

今回は、私たちがどのように鶏たちをみて、大切な卵を元気に産みやすいように取り組んでいるのかをお伝えします。 

 

成鶏事業部のタイムスケジュール

 

 快適に卵が産めるように鶏や鶏舎を毎日チェック

  • 7:00 出社
    朝礼で今日やることを確認したり昨日の振り返りを行う。
    鶏舎を見回りして鶏たちが元気に卵を産んでいるかチェック、
    鶏糞をコンポから出して鶏舎の掃除
    鶏舎の空調など点検して、鶏たちが快適に過ごせているか確認
  • 12:00  お昼ご飯
    成鶏事業部みんな一緒にお昼ご飯タイム
  • 13:00以降   機械・電気の点検など 
    午前中にできなかった鶏舎の機械・電気の点検や修理、
    季節によって変化させている鶏のエサの配合を変えたりする。
    卵が産みやすい快適な環境づくりのためには、鶏舎の空調など機械・電気関係が正常に動いていることが不可欠。機械・電気の技術をもっている方、におすすめの仕事です!
     

わたしたちが大切にしていること

 

鶏あっての私たち だから大切にしっかりと育てる

 

鈴木養鶏場で取り扱っている商品は、卵そのものや卵スイーツなどすべて卵が基盤となっています。その大切な卵を毎日産んでくれているのは鶏なので、鶏あっての私たちだと思っています。鶏たちが快適に過ごして、エサもモリモリ食べて、元気に産んでくれるように成鶏事業部一同尽力しています。

 

日々いろんなことがあり大変な仕事ではありますが、大変なだけにやりがいや楽しみも大きいです。ちなみに私は鶏たちがエサをがっついている姿を見ると自分自身もパワーももらっています!

 

 

お客様へメッセージ

 

わたしたちがしっかり育てた鶏たちの卵。すずらん食品館では、卵や卵スイーツ、卵のお惣菜とたくさんの商品がございますので、ぜひ一度お召し上がりください。

私個人としましては、卵かけごはんがオススメです!

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業