糖質制限に卵がオススメ!セミナーで講演いたしました!

皆様こんにちは。

鈴木養鶏場の鈴木です ('◇')ゞ

 

寒さがやわらいできました。

養鶏場の周りの茶畑に新芽が出てくると 春 を感じますね。

 

自然がいっぱいの鈴木養鶏場では、今日も元気な鶏たちが卵を産んでいます♪

 

 

 

さて、2月19日(日)にコンパルホールにて

 

糖質制限セミナー が行われました。

 

糖質制限とは、白ごはん、パン、麺類などの糖質の高い食材(炭水化物)の摂取を控え、糖質の高い食材に代わり、肉や魚、卵、チーズなどタンパク質や脂質が主成分の食品をしっかり食べてエネルギーを補給することです。

 

 

 

第一部

講師 三島学氏(三島塾 塾長)による

『「糖質制限」が子供を救う 』出版記念セミナー

 

「健康長寿と賢い子供のための栄養」をテーマに、生活習慣病やガンの原因も、困った子供の問題行動も、糖質過剰の食生活にあったことを、ご自身の塾生を5年間見てきた体験を通して、わかりやすく話してくださいました。

 

 

 

第二部

大分県内の「肉・・チーズ」それぞれのプロが話す、

「肉・・チーズ」の知っておいて損はない〇〇な話 となっており

 

 

私は卵のプロとして

 

「素性のわかる卵を食べよう」

 

と題し、卵にまつわる興味深いお話 をいろいろと絡めながら、糖質制限で卵を取り入れるメリット について、お話させていただきました。

 

 

鈴木養鶏場で日々生産している

 

『卵』が糖質制限食として注目度が高くなっています!

 

なぜなら…

 

★栄養バランスが良い!

ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含んでおり、卵のタンパク質は食品の中でも良質なものと言われています。

 

 

 

★低カロリー

 タマゴ1個(60g) はわずか 81kcal

低カロリーでしょう?

 

 

 

★急な血糖の上昇が無い!

 朝食に卵料理でタンパク質をしっかりとると、炭水化物を摂取した時に比べて血糖の急な上昇がありません。血糖が急に上昇すると、体が血糖を下げようとする作用で眠気を引き起こしてしまうのです。

 

職場や学校で眠気に悩まされるのを防ぐことができますよ!

 

そしてなんといっても

 

 

★肉や魚と比較して安価!

 

★色々な食材と相性がいい!

 

その他卵にまつわる興味深いお話 についてですが、

 

鳥インフルエンザ や、鈴木養鶏場でこだわっている 鶏の飼料 のお話鮮度 のことなど…会場にいらっしゃた皆様からもたくさん質問が寄せられましたので、今後のブログでご紹介させたいただきます。

 

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

ホームページ/ https://www.suzuran.shop/