五感を刺激!パティシエみたいなオーブン

こんにちわ!鈴木養鶏場の鈴木です!

すずらん食品館は、今日もスイーツがオーブンから焼きあがる

いい香りに包まれています。


この香りに包まれるだけで幸せな気分になりますね…。


さて今日はうちの自慢のオーブンのお話をします!

 

すずらん食品館に来店された時に店内見渡していただけたら

誰もがこの真っ赤なかわいいオーブン

目がとまるのではないでしょうか。

 

実はこのオーブンが、鈴木養鶏場の卵をたっぷり使った

美味しいスイーツを生み出している、すごいオーブンなんです!

 

このオーブンは「七洋製作所」の業務用オーブンで

こだわりのある洋菓子専門店ではおなじみのオーブン。


じつは、パティシエの女の子が主人公の現在放送中のNHK朝ドラ「まれ」の劇中のお菓子屋さんでも同じメーカーのオーブン(※緑色のエコタイプ)も使われています!

賢いオーブンなんですヽ(^o^)丿

このオーブンのスゴイところは、お菓子作りの工程をしっかり学習して、作業するタイミングをお知らせしてくれるところです。

例えば、以前ご紹介した人気商品の、カステラ「ザビエルの道」を焼く工程は9工程あります。その中で「あわぎり」という工程はとても重要です。

 

木枠にいれた生地の層が均一になるように、固まり方のタイミングをみて上下の層を混ぜる作業をするのですが…このタイミングを見るために、普通は職人さんが1時間オーブンの前から動けない位、気をつかう作業なんです。


しかし、なんとこのオーブンは微妙なタイミングを職人さんに代わって最新の技術によるセンサーで温度と焼け具合を感知し、教えてくれます。

 

他にも…

 

プリンの中心温度をオーブンが察知!

一番美味しい焼き上がりのタイミングを逃さなかったり!(^^)!


シュークリームの皮生地の膨らみに欠かせない温度調節も(^O^)

おかげで職人さんは並行して他のお菓子作りもできて、

みなさんにたくさんの美味しいスイーツをお届けすることができるのです。

 

真っ赤なオーブンの窓からは、焼きあがるスイーツが見えますよ(^^)

 

お店いっぱいにいい香りが広がり、焼き立てのスイーツを手にするとホカホカで。

口にして美味しさを味わい…五感が刺激されますね~。

 

みなさまご来店の際は、オーブンをご覧になって、

焼き立てスイーツの香りと味を楽しんでくださいね。

 

心よりお待ちしております。

 

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業