元祖卵スイーツ!「かれい浪漫」


こんにちは!鈴木養鶏場の鈴木です!

 

朝晩はめっきり冷え込む季節となりました。

あたたかいお茶をいただくと、心も身体もほっこりぽかぽかに…。

そしてそんな時欲しくなるのが、スイーツですね!

 

今までこの卵スイーツブログでは

 

 

など、洋菓子をご紹介してまいりました。

 

今回は数ある卵スイーツの中から原点のご紹介!

鈴木養鶏場から送り出す卵スィーツの元祖ともいえる商品。

 

カレイの形をしたお饅頭『かれい浪漫』 をご紹介します。

キティちゃんが、カレイ饅頭を作った!?誕生秘話

かれい浪漫 は、大分県日出町の特産品である城下カレイの形をした人形焼です。

 

卵たっぷりのふんわり生地に、餡が包まれています。

 

この人形焼、実は…

キティちゃんをかたどった キティちゃんまんじゅう が始まりなんです。

 

日出町にできたサンリオさんのキャラクター大集合の「ハーモニーランド」のオープン当初、お土産ブースの業者さんから「ハーモニーランドオリジナルのお土産お菓子を作りませんか」と依頼がありました。

いやいや、当時はびっくりしましたよ。

 

え?お菓子作るの~っ?って。

 

当時は卵の販売一本で、今現在のように加工品の取り扱いをしていなかったんです。

 

そこで、社員一丸となりお菓子のアイデアを考えることに。

そして、せっかくなら。。。、

 

鈴木養鶏場自慢のをふんだんに使ったお菓子にしよう!

 

と、卵をたっぷりのカステラ生地に、餡を包んだおまんじゅうを作ることになりました。

 

ハーモニーランドのお土産ですからキティちゃんの焼き型を作成し、とてもかわいい キティちゃんまんじゅう が誕生!ハーモニーランドのお土産コーナーで大人気商品となりました。

鈴木養鶏場でもこの自信作を販売したいという願い

ところがこの キティちゃんまんじゅう は、

ハーモニーランド内でしか販売できないのです。。。

 

鈴木養鶏場でもこの自信作を販売したい、いろいろな場所で皆さまに食べていただきたいという願いから、新たな形を考えようと思い立ちました。

 

日出町の地にちなんで、皆に愛されている城下かれいの形にすることにしました。

鈴木養鶏所の卵の美味しさと同時に、
日出町の魅力を伝えるお菓子として かれい浪漫 と名付けました。

 

おかげさまで、今では日出町を代表する銘菓となり、皆様から愛されています。


あ! キティちゃんまんじゅう は、現在もハーモニーランドの店頭に並んでいます!商標の関係もあって「鈴木養鶏場」とは書いていません(T_T)

鈴木SY と表示されているはず。これ、鈴木の養鶏場のですから~!

ぜひ探してみてくださいね(^O^)

「かれい浪漫」はすずらん食品館でお買い求めいただけます

「かれい浪漫」日出町のお土産屋さん、量販店、すずらん食品館でお求めいただけます。こしあん、しろあん(カボス果肉入り)、カスタードの三種類の味をお楽しみください。

 

ご贈答用には、手提げ付いた箱入りもご用意しております。

 

ぜひ一度ご賞味ください~!!

 

皆さまのご来店をお待ちしております。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 大神駅から2,387m

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業