卵を美味しくいただくために!採卵日と賞味期限の話

 

こんにちわ。

鈴木養鶏場の鈴木です。

暑い日が続きますね(^_^;)

 

夏場は、食べ物の 衛生管理 が気になる季節!

 

鈴木養鶏場では真心こめて、雛から親鳥を育て、産まれた卵を毎日送り出しています。

卵も新鮮なうちに美味しく食べていただきたいと思います!!

 

さて、卵にも賞味期限があります。

正しく保管して、かしこく調理、上手に保存で、適正な衛生管理 をこころがけましょう!

 

今回は、卵の採卵日・賞味期限についてや保管方法、調理方法をお伝えします!!

採卵日が記載できるのは、鈴木養鶏場の強みです!

すずきさんちの卵パックを手に取って良くご覧ください!

採卵日が記載されています!これってなかなか出来ない事なんですよ。

 

複数の養鶏場から採卵された卵がGPセンターに集まり出荷されている場合、採卵日にもばらつきがあり、完全に把握することは難しいようです…。

 

鈴木養鶏場は自社内でGPセンターをもっているからこそ、採卵日が正確に把握できるのです。

 

どんな鶏が?どんな餌を食べて?どのような場所で?いつ?…

 

卵が産まれた環境をはじめ、あらゆる情報が把握できていると、安心して食べることができますね。

賞味期限表示は、おいしき安心して食べるための大切なメッセージ

賞味期限 は、卵を安心して生で食べることが出来る期限を表示したものです。賞味期限が過ぎても、食べられなくなるわけではあません。過ぎた時は、できるだけ早く 加熱調理

 をして食べてくださいね。

 

ヒビが入っているタマゴの生食は避けましょう。加熱調理 をしてから食べましょう(^o^)丿。

 

表示は、産まれたタマゴを洗卵、検卵、選別、包装、出荷するGPセンターが責任をもって行います。パック詰めなど容器包装されたタマゴのすべてに、この表示が適用されます。

 

賞味期限、保存方法(10℃以下で冷蔵保存)と使用方法が記されています。生食も加熱調理の場合も、安心して食べられるよう配慮されています。

正しく保管

日光の当たる場所、高温多湿な場所への保管は禁物です!

 

購入したタマゴはすぐに冷蔵庫へ入れましょう。

冷蔵庫は冷気が充分に庫内を循環するように、詰めすぎに注意(入れる食品の目安は棚面積の60%程度)をしてください。冷気が循環せず集中すると、冷蔵室でも凍ってしまうことがあります。このような状態で凍った卵は、解凍しても品質が変化することがあります。気を付けてくださいね。

 

温度を保つために、冷蔵庫はひんぱんに開閉しないことも大切です(*^_^*)

 


かしこく調理

調理する時は、先に買ったタマゴから使いましょう。

 

ヒビが入っているタマゴは、生では食べずに加熱調理をしてください。生食の場合、割卵は食べる直前にするとより鮮度を保つことができます。 

 


調理で使うタマゴを割ったまま置きっぱなしにしてはいけません。

 

加熱調理は充分な温度で行いましょう。白身は固くなるまで、卵黄は固くなりはじめる70℃以上が目安です(^o^)丿

 

同じ容器で連続して攪拌するときは、その都度容器を洗浄することをおすすめします。包丁、食器、まな板、ふきんなどは使用後洗剤と流水でよく洗い、特に生肉や魚を扱った調理器具は、その都度よく洗いましょう。 

 

上手に保存

できあがった料理はすぐに食べましょう。


冷たい、温かいにかかわらず、残ったタマゴ料理は冷蔵庫で保存してくださいね。 


賞味期限表示知って、適切な衛生管理をすると、新鮮な卵をよりおいしくいただくことができます。どうぞ参考にされてください。

 

鈴木養鶏場では、すずらん食品館にて、新鮮な産みたて卵を販売しております。

 

皆様のご来店をお待ちしております!

すずらん食品館

鈴木養鶏場のたまごをたっぷり使ったスイーツ販売店

『すずらん食品館』

住所/大分県 速見郡日出町 藤原 5707-12

電話番号/ 0977-72-6734

交通手段/ 日出駅から4,8km

営業時間 [月~土]9:00~18:00  [日]9:00~17:00 ※日曜営業